もてない女のもたない暮らし

自分磨きと自分探しのシンプルライフ

私が断捨離を始めた理由

f:id:kuroshiba3:20151201012725j:plain

 

※長くなってしまいました。

 

 


2014年、後半のことでした。
私はある大きなチャンスを掴み、夢を今まさに叶えられる状況でした。
もちろんその為には準備しなくてはならないことがたくさんありました。
子供の頃からの夢、ずっと追いかけていた夢。
それが今まさに、手の届きそうな所にある!

…それなのに頭の中を占めていたのは、お金のことばかりだったのです。
この仕事が決まれば月収は新卒サラリーマンの倍ほどになる

(訂正:すいません、ぶっちゃけ言いますと40万~100万くらいでした。)

まさに勝ち組!
それもあり身の丈に合わないゴージャスな生活を妄想する日々…。


「仕事を始めるなら引っ越さなきゃ!」
「こんな田舎にはおさらばして都会に住みたい!シティガールになる!」
「そしたら週末はショッピングしまくり!」
「やっぱり広さがあって、セキュリティがしっかりしてて…」
「あれもこれも買いたいから収納が多くないと」
「ウォークインクローゼットっていいな~」
「内装もこだわりたいな」
「デザイナーズマンションって素敵!」
「ブランドの服とデザイナーズ家具に囲まれたい!」
「きっと忙しいから食事はオシャレなカフェとかバーとかで…」


などと脳内お花畑状態の当時の自分をぶん殴ってやりたいくらい天狗になっておりました。
結論から言いますと、当然ダメでした。
毎日妄想ばかりしてやるべきことをやらずにいたため見放されました。
当たり前です。
夢は儚くも消え去りました。


大馬鹿者です。阿呆の極みです。人間の屑です。

 

f:id:kuroshiba3:20150221233745j:plain

 

そこからかなり落ち込み自分を責める日々。
なんで自分はこんなにダメなんだろう。
何年も無駄にして、大口叩いて夢を叶えるとか言ってたくせに。
今の自分は空っぽだ。
なにもないんだ。
部屋には溢れんばかりの物があるのに、本当の意味での「得た物」がないことに気付きました。

しかし幸運なことに私は昔から不思議なほどポジティブ思考。
自殺などは考えもしません。
かなり落ち込むことはあっても、壁があるほど逆に燃えてくるタイプでした。

 

どうすれば現状を変えられるのか。
どうすれば自分を変えられるのか。

 

とにかく自分を変えたい!という思いから、自己啓発の言葉や成功者の習慣などをどんどん調べることにしました。
そのうちにやる気が出て、さあやるぞと机に向かうものの、集中力が続かない。
そこでやっと気が付く。とにかく部屋が散らかっていて気が散る!
机に向っては、物が目に入る。席を立って片づける。しかしまだ気になって少し模様替えをする…の繰り返し。
自分では片づけていたつもりが、ただ物を「移動させた」だけだったのです。


こりゃいかんと収納方法を調べているうちに辿り着いたのが、「ミニマリスト」という方々。
部屋の写真を見た時の正直な感想は…

 

「えっ、なにこれ何も物ないやん!この人たち生きる喜びとか趣味とかないの!?」

 

失礼ですが本当にそう思いました。
その時の私には考えられませんでした。
物が溢れる生活が当たり前になっていたから。


それから怖いもの見たさなのかなんなのか、ミニマリストと呼ばれる人に少し興味がわいてきたのです。
一体どんな生活してんだ?と思いながら様々なブログを見るように。
次第に彼らの魅力に引き込まれて行きました。生活よりも、その人柄に。
どの方もそうなんですが、すごく人として魅力的なんです。
余裕があるというか、温かい。楽しそうに自分らしく生きている。

そうか、本当に必要な物だけに囲まれ、無駄な物を持たない…。
そうすれば生活も心も豊かになるんだ!

急に視界が開けた感じがしました。
「不要な」物がなくなれば気が散ることはなくなるはずだ!

 と。

 


そんな思いから、私の断捨離生活は始まったのでした…。

 

今では捨てるたびに物への執着から解き放たれるのが快感になってます。

(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 よろしければポチッていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村